ラミネート・パウチの専門メーカー日本オフィスラミネーターからラミネート加工に関するQ&A 会社概要 お問い合わせ
ラミネート・パウチ専門、日本オフィスラミネーター


ラミネート加工Q&A

質問 ラミネート加工は行っていますか?
回答

当社では通常数量の多いラミネート加工を行っていますが、少量の場合当社のお客様の全国各地のラミネートサービス店をご紹介しています。

質問 部分ラミネートとは?
回答

一部分だけをラミネートしたり、一部分だけラミネートをしなかったりも出来ます。

質問 1枚ものの折りについて
回答

ラミネートしたものを折る時は折り目を入れる機器か定規などを使って折り目を付けてからで有ればキレイに折る事が出来ます。

質問 2枚合わせの折りについて
回答

良く2枚を背中合わせにする場合を見かけますが、2枚が完全に接着していないと、折り目を入れても折る事が出来ません。

質問 製本について
回答

ラミネート後に製本する場合は、のり、ホッチキスよりカシメを使う場合が多いです。また、印刷の後工程で製本の一部にラミネートが使われます。

質問 抜き加工について
回答

ラミネートした製品を抜き加工する場合、ミミを綺麗に残して抜く場合は、紙の大きさに丁度良いフチを残した大きさの抜き型で抜きますが、最初に2辺だけミミを正確に残して切っておかないとハリとアテの検討が出来ません。又、ミミを残さずに抜く場合はラミネートを紙より小さくやれば紙のフチをハリとアテの検討に出来ます。

質問 片面PP・両面PPとは?
回答

ラミネートの中で印刷物の表面を光沢加工する事をPP加工と言い、片面だけを片面PP、両面やるのを両面PPと言います。

質問 フチ付き、フチ無しとは?
回答

ラミネートを両面パウチでやる場合はフチを残して完全防水パック状態にします。それをフチ付きと言います。
フチを付けずに紙の端面を露出した状態で裁ち落としした仕上げをフチ無しと言います。

質問 捻れカールとは?
回答

捻れカールとは、両面パウチ加工で仕上がりが捻れた様にカールする事を言います。プロペラカールとかツイストカールとかも言ったりします。
パウチフィルムを製造する時、又はロールフィルムを仕様する時フィルムの組み合わせを間違えると起こります。原因はPETフィルムの製造段階での延伸加工時の逆現象がが再加熱によって現れる為です。

質問 角丸加工について
回答

角丸はパウチフィルムでは始めから付いています。ロール式加工では自動式であってもカットした後で角丸加工が必要です。
簡単な器具でカットする場合と、別行程の専用機械で角丸する場合が有ります。

質問 折り目を付けるとは?
回答

当社で扱っている"筋押し君"とかその他にも折れ目を付ける機械が有ります。
定規とペーパーナイフで折り目筋を付けて机の角などでキレイに折ることは出来ます。


ラミネート全般 に関するQ&A >>>
ラミネーター(ラミネート機) に関するQ&A >>>
ラミネートフィルム に関するQ&A >>>

お客様専用コーナー
Login-ID
Password

サイト内検索

2019年度 展示会予定
page 2019
 2019年 2月6日〜8日
 サンシャインシテイ
東和 TOPS
 2019年 1月18日、19日
 水戸市東和本社展示場
アイコーフェア
 2019年 1月24日、25日
 厚木市文化会館
光文堂Print Doors
 2019年 1月23日、24日
 名古屋市中小企業振興会館
常設展示
本社ショールーム
  パック式、ロール式ラミネーター各種
  ハガメールシーラー
  SMART MATIC、Vega 400A
※ 随時可能(要電話予約)
鳩ヶ谷流通センター
  Digifav
  CTI75 他
※ 随時可能(要電話予約)

ラミネート・パウチ専門、日本オフィスラミネーター

ラミネート機 ラミネートフィルム
■ パック式ラミネート機一覧 ■ ロール式ラミネート機一覧 ■ 全自動機・特殊ラミネート機一覧
周辺機器

ラミネートのノウハウ
サービス・ご案内

Copyright © ラミネート機・ラミネートフィルム・パウチの専門メーカー 日本オフィスラミネーター株式会社  ● 会社概要 ● お問い合わせ
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-12-6 JOLビル TEL 03-3230-4260 FAX 03-3230-4358 E-mail info4@jol-net.co.jp